1年生からのキャリア教育が、就職活動に役立ちました!

1年生からのキャリア教育が、就職活動に役立ちました!

公開日:2020年4月1日

宮階 千怜さん

宮階 千怜さん

経済学部経済情報学科4年
私立神戸山手女子高等学校出身

株式会社ソフトウェア・サービス内定

高校時代、先生にアドバイスされたのがきっかけでパソコンを使った仕事に興味を持ちました。
ただ、実際に授業を受けていく中で、自分は向いていないのかなと悩んだ時期もありました。でも、3年生のキャリアの授業でインターンシップに行ったことが、大きな転機になりました。迷いはあったものの、プログラミング関係の会社を選択。そこで、3人でプログラミングを組んだとき、苦労して作ったものが実際に動くのを見てすごくやりがいを感じて、諦めずにこの道を目指そう、と決めました。
1年生からのキャリアサポートを通して、就職活動までに、必要な考え方を学ぶことができました。また、1~2年生の早い時期から自分の将来について考え、仕事やキャリアについての先入観や間違った知識が正され、新しい考え方を身につけたうえで就職活動に臨めたことが、結果につながったと思います。
一番ありがたいなと感じたのは、3年生の授業で、企業側の面接官の本音を教えていただいたことです。実際に面接官として現場を見てきた先生だからこそのリアルなアドバイスです。こういう話が聞けるのが流科大の良さだと思います。

高校生へのメッセージ

流科大は就職活動のサポートが万全です。
就職活動の時期じゃなくても、自分が興味を持ったタイミングで先生や職員の方に相談してみてください。1年生なら1年生、2年生なら2年生、その時々に必要なアドバイスを、一人ひとりに丁寧にしてくださると思います。

宮階 千怜さん

私たちは夢を実現させました!

夢の種プロジェクトを体験した先輩たちは、どんな夢を見つけ、育て
咲かせたのか、入学時から振り返って紹介します。

資料請求

デジタルブック

ページトップ