4年間の積極的なチャレンジを通して養われた「伝える力」と「聞く力」が面接で生かされました。

4年間の積極的なチャレンジを通して養われた「伝える力」と「聞く力」が面接で生かされました。

公開日:2022年3月28日

清水 健吾さん

清水 健吾さん

商学部経営学科4年
私立神戸国際大学附属高等学校出身

あいの風とやま鉄道株式会社

就職活動を始める際、自分の中にあったのが「人と直接関われて、生活になくてはならない仕事」という軸。その中で「やりたくないこと」を明確化していった結果、行き着いたのが交通サービス系でした。ずっと鉄道系のアルバイトをしてきたこともきっかけの一つです。自分が受ける会社をどれだけ好きになれるかが大事だと思い、ホームページや動画などを通して“いいところ”を探し、志望動機を作成。また、クラブ活動(吹奏楽団)、国際交流などいろいろなことにチャレンジしてきたなかで、CA(初年次授業サポート)活動で身についた人前で自分の考えを伝える力、年上の方と接する機会が多かったゼミ活動(地域活性)で養われた聴く力が、面接で生かされました。地方の鉄道は、よりお客さまに近い立場で接客でき、感謝の気持ちを直接伝えることができます。大学時代に培った積極的な挑戦で、プラスアルファの価値を提供していきたいです。

清水さんのインタビュー動画はこちら

私たちは夢を実現させました!

夢の種プロジェクトを体験した先輩たちは、どんな夢を見つけ、育て
咲かせたのか、入学時から振り返って紹介します。

資料請求

デジタルブック

ページトップ