観光学科での学び

観光学科での学び

観光学科での学び

ー 誰もが笑顔になれるホスピタリティを学ぶ ー

観光学科での学び

観光関連産業で活躍する人材を育てます。旅行会社、交通機関、ホテル、ブライダルなどの事業モデルやサービス業の経営
手法について知識を深め、オペレーションの実務能力を磨きます。さらに、観光関連産業にとって大切なホスピタリティとは何か
を学び、高いホスピタリティを発揮できる人材や観光地マネジメントによる地域活性化に貢献できる人材を育成します。

ー 誰もが笑顔になれるホスピタリティを学ぶ ー

観光学科での学び

観光関連産業で活躍する人材を育てます。
旅行会社、交通機関、ホテル、ブライダルなどの
事業モデルやサービス業の経営手法について
知識を深め、オペレーションの実務能力を
磨きます。さらに、観光関連産業にとって
大切なホスピタリティとは何かを学び、
高いホスピタリティを発揮できる人材や
観光地マネジメントによる地域活性化に
貢献できる人材を育成します。

観光事業コース

どうすれば、感動とホスピタリティあふれる旅を提供できるか。

日本の魅力を再発見し、発信する観光ビジネスは、成長が見込まれる産業としてますます多くの期待を集めています。本コースでは、観光ビジネスを創造的に進化させるために、マーケティング力や経営力を発揮することができる人材を育成します。

PICK UP!授業

山川 拓也

山川 拓也 准教授

「旅行事業経営論」

観光産業を取り巻く環境や社会構造が大きく変化する中にあって、旅行者の移動や交流を支える旅行会社の果たす「流通的な役割」は、今以上に重要度を増すと考えられます。この授業では、旅行業の成り立ちに始まり、ビジネスとしての基本構造と特性、市場や事業を取り巻く世界的変化、事業モデルの拡張と変革などに関し、産業論や経営学の観点から幅広く解説していきます。

ホテル・ブライダルコース

どうすれば、一生の思い出に残る記念日のお手伝いができるか。

ホテルやブライダルは、特別な時間と場所を提供するとともに、私たちの日常生活に根差した産業でもあります。マネジメント力や企画力だけでなく、人や暮らしへの深い理解と時代に合ったホスピタリティや創造力を持つことができる人材を育成します。

PICK UP!授業

「ブライダルコーディネーション論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」

この授業では、ブライダルコーディネーターの基礎から学びます。ブライダルコーディネーション論Ⅰでは基礎知識を、ブライダルコーディネーション論Ⅱでは人前式を創作し実践から学び、ブライダルコーディネーション論Ⅲでは国家資格受験に向けて学びを深めます。資格取得はもちろん、ホスピタリティをベースに人間力を高める授業となっており、ブライダルコーディネーターに求められる能力は、ブライダルだけではなく、すべての仕事に役立つ内容です。

夢の種プロジェクト

資料請求

デジタルブック

ネット出願

ページトップ