マーケティング学科での学び

マーケティング学科での学び

マーケティング学科での学び

消費者とのつながりを考え抜く

マーケティング学科での学び

モノやサービスの特性を生産者が市場を通じて、消費者に伝える仕組みを学びます。
消費者のニーズをつかみ、モノを売るには何が必要なのか、効率的な物流システムはどうあるべきかなど
最新の経済動向を探りながら研究します。

消費者とのつながりを考え抜く

マーケティング学科での学び

モノやサービスの特性を生産者が市場を通じて、
消費者に伝える仕組みを学びます。
消費者のニーズをつかみ、
モノを売るには何が必要なのか、
効率的な物流システムはどうあるべきかなど
最新の経済動向を探りながら研究します。

ブランド戦略コース

どうすれば、価値あるサービスを顧客に届けることができるか。

消費者や社会の変化に対応し、常に進化し続けるのがブランド力のあるサービスや商品。まだ誰も気づいていない生活や社会の課題を見つけ、新しい価値のある商品やサービスを消費者に届けることができる人材を育成します。

PICK UP!授業

後藤こず恵

後藤 こず恵 准教授

「ブランド戦略論」

この授業では、商品やサービスの持つ魅力を多くの人に知ってもらい、ファンになってもらうにはどうすればよいか考えます。皆さんが特定のブランドを思い浮かべたときにさまざまなことが連想されると思います。ブランドの価値とは、消費者・生活者の頭の中にある知識によってもたらされます。企業などの組織にとって管理しにくいこのブランドをいかにしてマネジメントするのか。その働き掛けについてさまざまな事例を通して学びます。

流通ビジネスコース

どうすれば、便利で楽しい買い物体験ができる流通の仕組みを創り出せるか。

消費者ニーズの多様化とグローバル化が加速するなか、流通システムの社会的な重要性はさらに増しています。流通の仕組みと役割を理解し、さまざまな課題を解決して、新たな流通シーンを切り開くことができる人材を育成します。

PICK UP!授業

田中 康仁

田中 康仁 教授

「小売業態論」

食品スーパーやコンビニエンスストア、100円ショップにドラッグストア、さらにはファストファッションなど、多くの小売業が存在します。コンビニエンスストアは、売り場面積を少しでも広く確保するため、商品を在庫しておくスペースはほとんどありません。このため、情報システム(販売情報)と物流(多頻度少量配送)を連携し、消費者が求める商品をタイムリーに提供しています。この授業では、他にもタイプの異なるさまざまな小売業態の特徴を紹介します。

夢の種プロジェクト

資料請求

デジタルブック

ページトップ