マーケティング学科
最終更新日:2024年8月30日
公開日:2022年5月25日
消費者とのつながりを考え抜く
変化する社会のニーズを的確に読み解き、顧客や社会の問題に対する解決策を考えるために必要な知識・スキルを体系的に学びます。
マーケティング、流通及び関連業界の動向や問題点を理解するとともに、モノやサービスを消費者に届けるためのマーケティング戦略、ブランド戦略などを提案する方法を学びます。
マーケティング学科で身につく3つの力
消費者の行動や
思考の分析力
サービスや商品が
消費者に届くまでの
課題を見抜く力
さまざまな状況に
応じた企画・立案力
▼
日々変化するニーズに適した開発、改善・改革を続けられる人材を育成します。
マーケティング学科の特徴
- 消費者のニーズを読み解き分析する力が身につく。
- 流通システムの仕組みや構造を読み解く力が身につく。
学びのキーワード
SNS/消費者行動/販売促進/地域商業/国際流通
目指せる免許・資格
- 高等学校教諭一種免許状(商業)
- リテールマーケティング(販売士)検定※
※学内開講の資格講座を受けることでも、目指すことができます。
目指せる進路
- 製造業
- 卸売業
- 小売業
- 広告業
- 物流業
- 高等学校教諭(商業) など
マーケティング学科に在籍する学生は、「高等学校教諭一種免許状(商業)」を取得することができます。そのためには、7月に教職課程に登録し、1年生後期から必要な科目を修得していきます。
なお、資格講座では、「教員採用試験対策プログラム」があります。
キャリアアップセミナー(マーケティング)
スペシャリスト育成を目的とした、流科大独自のプログラムです。
マーケティング業界の第一線で活躍するビジネスパーソンを講師に迎え、業界のリアルな現状や基礎知識を短期集中で習得。目指す業界への理解を深め、将来へのネットワークを築きます。
マーケティング学科の2つのコース
ブランド戦略コース | 流通ビジネスコース | ||
---|---|---|---|
1年生 | 全学共通科目 | 流通科学入門、自己発見とキャリア開発A・B など | |
1~3年生 | 学部専門基礎科目 | 流通概論/マーケティング論 など | |
学科専門基幹 | マーケティング・リサーチ | 消費者行動論 | |
消費者行動論 | リテールマネジメント概論 | ||
サービス・マーケティング | マーチャンダイジング論 | ||
戦略的マーケティング論 など | サービス・マーケティング など | ||
学科専門展開 | リテールマネジメント概論 | 流通史 | |
マーケティング・コミュニケーション論 | 商業立地論 | ||
マーケティング・サイエンス | 中小商業論 | ||
国際マーケティング論 | 小売国際化論 | ||
ダイレクトマーケティング論 | 小売成長戦略論 | ||
海外マーケティング研修 | アジア市場論 | ||
マーケティング・ケーススタディ | ダイレクトマーケティング論 | ||
マーケティング・プレゼンテーション論 | 物流管理論 | ||
リテーリングケーススタディ | 国際物流論 | ||
店舗デザイン実習 など | 小売企業経営論 など | ||
特別研究 | 専門基礎演習/研究演習Ⅰ・Ⅱ/企業論特別講義 など | ||
4年生 | 卒業研究 |
※各科目の詳細はWebシラバスでご確認ください。 シラバス(学部)
マンガで学ぶマーケティング