1年越しに実現! 清水ゼミの学生がマッチング企業の展示会でプレゼンテーション

1年越しに実現! 清水ゼミの学生がマッチング企業の展示会でプレゼンテーション

公開日:2022年7月5日

ユニオン工業株式会社の展示会でプレゼンテーション

6月23日(木)、商学部マーケティング学科・清水信年教授のゼミに所属する4年生8名が、ユニオン工業株式会社の展示会でプレゼンテーションを行いました。

7年前より【尼崎市内企業の魅力発信事業】に取り組んでいる清水ゼミ。一昨年は、イタリアの大手靴下編機メーカー ロナティ・グループの日本総代理店であるユニオン工業株式会社とマッチング。学生たちは、『独自技術の認知度』を向上させるためのPR方法を考えました。本来、最終発表は同社が開催している展示会で行う予定でしたが、コロナ禍で展示会そのものが中止。やむなく、本社(ショールーム)で最終発表を行い、プロジェクトは幕を下ろしました。

展示会の様子

それから1年ーー。
学生たちのがんばりとアイデアを高く評価してくださった同社の計らいにより、3年ぶりの開催となる展示会にステージを用意。来場者を前に、改めてプレゼンテーションの場を設けてくださいました。

事前にチェックをする学生たち

打合せをする学生たち

この日、プレゼン開始の1時間前に会場入りし、チームごとに入念な打ち合わせを行っていた学生たち。開始時間が近づくにつれ埋まっていく客席に、緊張もピークに。しかし、いざステージに上がると、堂々とした佇まいで発表を行っていました。三者三様のPR提案に、会場からは大きな拍手が。

発表する学生

プレゼンテーションの様子

約1時間の発表会を終えた学生たちは、「緊張したけど、納得のいくプレゼンができてよかった」「企業の方々に自分たちのプレゼンを聞いてもらえる貴重な時間になった」「学生ならではの発表ができたと思う。無事に終わってよかった」など、全員が安堵の言葉を口にしていました。

展示会で記念撮影

※ 撮影時のみマスクを外しています

マッチングした企業だけでなく、展示会に集まった多くの企業の方々に、自分たちが考えた企画やアイデアを聞いてもらうことができたことは、まもなく社会に出る学生たちにとって大きな意味のある貴重な体験になりました。同時に、今回の取り組みを通して、人とのご縁から広がる世界があることも感じることができたようです。

清水信年教授のコメント

清水信年教授

「ユニオン工業株式会社様には、このような活動の場を与えていただいたことに加えて、晴れの舞台でプレゼンテーションをさせていただく機会までいただき、本当に感謝しています。学生たちは間違いなくこの経験で大きく成長を遂げたと思います。今後もこのような機会を持てるよう、ゼミの活動を積極的に続けていきたいと考えています」

2022年度の取り組み(マッチング企業:株式会社エアグラウンド)

エアグラウンド公式サイト

大学生が独自の目線でロボメイツのブランド・ステートメントを作成

https://air-ground.jp/blog/education/entry-157.html

ロボメイツMAGAZINE

大学生がロボメイツのブランド・ステートメントを作成

https://robomates.jp/activity-report/555/

2021年度の取り組み
2020年度の取り組み

社会連携 新着記事

社会連携一覧を見る

資料請求

デジタルブック

ページトップ