本学学生が【神戸地域ビジョンフォーラム】で、六甲有馬での取り組みを紹介

本学学生が【神戸地域ビジョンフォーラム】で、六甲有馬での取り組みを紹介

公開日:2023年4月4日

神戸地域ビジョンフォーラム

3月4日(土)に開催された【令和4年度 神戸地域ビジョンフォーラム】に、本学の学生が登壇。『六甲有馬ヒルクライムフェスタ2022』での取り組みについて紹介しました。

2050年の神戸の未来を考える同フォーラム。主催である兵庫県神戸県民センターでは、2050年の神戸の姿を描いた【神戸地域ビジョン2050(2022年3月策定)】を推進するため、神戸の地域資源や特性などを活用した取り組みを行う団体を支援しています。

神戸地域ビジョン2050

そのなかで今回、『六甲有馬ヒルクライムフェスタ2022』でのイベント企画プロジェクトに取り組んだ学生たちが同フォーラムに招待され、本プロジェクトに参加した四元陽菜さん(経済学部経済学科2年)が参加。
ビジョン推進に取り組む地域団体と大学生が、2050年に向けて実現したいことについて語り合う座談会に登壇しました。

神戸地域ビジョン2050

神戸地域ビジョン2050

四元さんは、『六甲有馬ヒルクライムフェスタ2022』プロジェクトを振り返り、イベント企画において提案した“てくログ(スマホを使いゲーム感覚で街歩きを楽しむ)”について説明しました。また、今後の活動についても言及。「今回は、有馬温泉周辺という限られた範囲でのイベントでした。今後は、もっと広い場所で開催したり、普通の観光では行かない地元民だけが知る場所をログスポットとして登録することで、観光人口の増加や地域振興に貢献できたら」と話しました。

地域活性 新着記事

地域活性一覧を見る

資料請求

デジタルブック

ページトップ