川合ゼミの学生たちが、高校生の授業でプレゼン資料の作り方をアドバイス!
公開日:2023年10月4日
2019年3月に兵庫県立猪名川高等学校と高大連携協定を締結して以降、商学部経営学科・川合宏之教授のゼミでは、同校の1年生の授業サポートを行っています。
10月2日(月)には、川合ゼミに所属する2~4年生のゼミ生14名が同校を訪問。今年度最初の授業サポートを行いました。
ゼミ生たちがサポートするのは、1年生の『総合的な探究の時間』の授業。この授業のなかで、高校生たちは「あなたが猪名川町長だったら」をテーマに地域活性化の提案を考え、最後に発表を行います。高校生が「説得力ある発表」ができるよう、ゼミ生たちが大学での学びを生かしながらアドバイスしていきます。
今回は、ある程度授業が進んだ段階からの参加となったため、発表に向けたパワーポイントの作成のサポートが主となるゼミ生たち。例年と違うスタイルに、最初こそ戸惑っている様子も見られましたが、積極的に高校生たちに声をかけながら上手に距離を縮め、交流を図っていました。
大学の授業やゼミ活動などにおいて、何度もパワーポイントを使った資料作成を行ってきたゼミ生たち。そうした自身の経験を生かし、今後も、効果的なプレゼン資料の作り方やプレゼン時のコツなどについてアドバイスしていきます。