青山ゼミが、協力大学として『マスターズ甲子園』の大会運営・SNS運用に挑戦!
公開日:2023年11月24日
今秋より、人間社会学部人間健康学科・青山将己講師のゼミでは、『マスターズ甲子園』の運営委員として大会運営に携わっています。
『マスターズ甲子園』とは、全国の高校野球OB・OGが、出身校別にチームを組んで出場する大会。今年10月には、第1回運営委員会を神戸大学にて実施。青山ゼミの学生たちを含む関西圏の大学生約50名が顔合わせを行いました。以降、毎週火曜日に行われる運営委員会に参加し、大会準備を進めてきました。
そして迎えた、11月11日(土)・12日(日)の大会当日。ゼミ生たちは朝6時に阪神甲子園球場に集合。各部署での活動を行うとともに、50人近い選手を誘導。先輩スタッフのフォローを受けながら、笑顔で対応していました。初めての体験や他大学の学生との活動。ゼミ生たちにとって、学びの多い貴重な経験になったようです。
青山ゼミでは、大会運営と並行して大会公式X(旧Twitter)のアカウントも受託し、プロモーション活動にも取り組んでいます。大会後も、継続して公式Xを運用。インフルエンス効果の最大化に向けた戦略の検討を重ねていく予定です。
なお、本学では今年10月、『マスターズ甲子園』の協力大学として連携を締結しています。