メディアセンターで導入している「プチ留学制度」の意見交換会を実施
公開日:2024年2月2日
メディアセンターでは、外国語雑誌の利用促進を目的に、Eラーニング教材を利用した「プチ留学制度」を導入しています。
1月31日(水)には、本制度に参加している学生および興味・関心を持っている学生を対象に意見交換会を実施。参加した留学生が、英語で出身国の紹介プレゼンを行うなど、英語をメインに交流を図りました。
メディアセンターは、情報媒体の多様化に対応するライブラリー施設として、1994年に設置。今年度は2階エリアの改装を行い、おしゃれなカフェ風空間に生まれ変わりました。レポートや課題をこなすだけでなく、滞在型施設として学生たちの利用も増えています。
参加学生のコメント
ワイルド ワイアット ジャレッド ロンさん(人間社会学部観光学科1年)
「語学教材は、きれいに整えられた英語です。交流会を通じて、生の英語との違いを知ってもらうことができてよかったです」
松元 萌々花さん(商学部マーケティング学科3年)
「普段学んでいる授業の英語とは違い、アメリカ人の留学生が話す英語は思うように聞き取れませんでした。まだまだ勉強が必要だと痛感したので、これから頑張りたいです」