昨年に続き、今年は長坂ゼミが東山商店街の夏祭り『湊川夜市』を盛り上げる!

昨年に続き、今年は長坂ゼミが東山商店街の夏祭り『湊川夜市』を盛り上げる!

公開日:2024年5月7日

『湊川夜市』企画・運営

商学部マーケティング学科・長坂泰之教授のゼミに所属する3年生15名が、“神戸の台所”と称される東山商店街を舞台に、夏祭り『湊川夜市』への出店の企画・運営に取り組みます。

『湊川夜市』とは、毎年8月最終週の土曜日に開催される東山商店街最大のイベント。コロナ禍前までは、商店街の店主および地域の方々が中心となって運営してきました。しかし、コロナ禍で数年間中止を余儀なくされるなかで運営側の高齢化が進んだことから、これを転機ととらえ、大学生などの若者の積極的な参画を企図。その思いを受け、昨年度は本学の『キャリアアップセミナー』を活用し、参加学生たちが4年ぶりの夏祭りを盛り上げました。

そして、東山商店街の役員の方と相談し、今年度は“ゼミ活動”として、長坂ゼミの学生たちが、『湊川夜市』への出店の企画・運営に取り組むことになりました。

4月22日(月) キックオフセミナー

キックオフセミナーの様子

初回となった4月22日(月)は、東山商店街を訪れ、キックオフセミナーを実施。今回の取り組みの目的などについて共有を行いました。

また、東山商店街の井之上副理事長から、商店街の現状や『湊川夜市』の概要・注意事項、昨年度の取り組みに対する商店街・地域の方々からの声、評価の高かった企画などについて説明。また、今回の活動場所やスペース、必要な什器の貸出など、昨年から大きく変わった要素についても話されました。

セミナーの様子

説明を受けた後はチーム決め。ゼミ生のなかには、昨年の参加メンバーが3名いたため、全員が同じチームにならないように振り分け、チームを決めていきました。その後は、チームごとに企画のアイデア出し。「できる・できない」は別に、それぞれが「やりたい」「おもしろそう」と思った企画を出し合い、飲食とゲームに振り分けていきました。

参加学生の様子

真剣に聞く学生たち

参加学生の様子

真剣に聞く学生たち

最後は、各チームでどのようなアイデアが出たのかを発表。東山商店街の方からアドバイスをいただきながら、各チーム『飲食』と『ゲーム』それぞれ4候補まで絞り込みました。

ここからは、実際に「できる」企画を絞り込んでいき、事業計画を策定。その後、試作や試技を行った後、8月24日(土)の『湊川夜市』に臨みます。

社会連携

社会連携

社会連携 新着記事

社会連携一覧を見る

資料請求

デジタルブック

ページトップ