青山ゼミが【フレスコボールオオクラカップ2024】で『ユニバーサルビーチ体験会』をサポート!
公開日:2024年6月10日
昨年度、NPO法人須磨ユニバーサルビーチプロジェクト(須磨UBP)と“アカデミックパートナー”を締結した青山ゼミ。
2年目となる今年度は、活動をさらに拡大。全国のユニバーサルビーチ活性化に取り組んでいます。
今年度の活動のスタートとなった6月2日(日)。兵庫県明石市の大倉海岸で開催された【フレスコボールオオクラカップ2024】で、『ユニバーサルビーチ体験会』のイベントのサポーターを行いました。
フレスコボールとは、ブラジル発祥のコミュニケーションデザインスポーツでもあり、多様な人が楽しむことができるスポーツ。車いす利用者と健常者がペアで楽しむ姿に、スポーツの可能性を感じました。
青山ゼミでは、今後も同NPO法人の活動に同行。全国のユニバーサルビーチ活性化に取り組みます。また、参加者へのアンケート調査も実施。エビデンスの蓄積を図っていく予定です。
参加学生のコメント
石村颯太さん(人間社会学部人間健康学科3年)
「これまでは須磨海岸だけでしたが、初めてほかのビーチで活動しました。いつもと勝手の異なる場所で、どのようなルートが車いすの方にとって快適な導線か、など考える機会が多くありました。また今回は、フレスコボール大会とのコラボということで、障害の有無、年齢や性別関係なく、誰もが楽しめるスポーツに触れることがフレスコボールを体験することで、スポーツの持つ楽しさや難しさを肌で感じることができ、新たな気づきを得ることができました」