【I-1グランプリ】今年は、“若者向けカジュアルクルーズ” の提案に挑戦!

【I-1グランプリ】今年は、“若者向けカジュアルクルーズ” の提案に挑戦!

公開日:2021年11月26日

さんふらわあ

I-1グランプリ

10月6日(水)、株式会社フェリーさんふらわあご協力のもと、【第5回神戸学生イノベーターズグランプリ(通称:I-1グランプリ)】の開会式を実施しました。

これまで、株式会社伍魚福、大正製薬株式会社、トーラク株式会社、ワッフル・ケーキの店 R.L(エール・エル)にご協力いただき、多くの学生たちが課題解決に取り組んできました。今年度は、株式会社フェリーさんふらわあのご協力を得て、『若者向けのカジュアルクルーズの提案』に挑戦します。

株式会社フェリーさんふらわあ

神戸学生イノベーターズグランプリ

今回は、本学を含め近隣の大学から36チーム・約130名がエントリー。開会式となったこの日は、対面での参加を1チーム2名までとし、その他の参加者のためにZoomでのライブ配信を実施しました。

式は、本学の藤井啓吾学長による開会の挨拶からスタート。続いて、株式会社フェリーさんふらわあ代表取締役社長・赤坂光次郎氏が壇上に立ち、参加学生たちへ激励のメッセージが送られました。その後、同社の担当者による会社概要・テーマ解題説明、事務局より今後のスケジュールやプレゼンテーションの注意事項、審査基準などについて説明が行われました。

学長

開会式

すべての説明を聞き終えた学生たちからは次々と質問が。同社の担当者が「すごくいい質問」と驚かれる場面も見られました。

これから約3カ月、それぞれのチームで調査・研究を実施。メインテーマである、『若者向けカジュアルクルーズ』の提案を考え、年末の最終プレゼンテーション会に臨みます。今回も、日ごろの学びと発想・企画力を活かした提案に期待です。

※今年度はすべて対面での実施を予定しています

11月10日(水)中間プレゼンテーション会

株式会社フェリーさんふらわあ

『中間プレゼンテーション会』で、現時点での評価と課題が明確に!

株式会社フェリーさんふらわあご協力のもと、10月にスタートした【第5回神戸学生イノベーターズ・グランプリ(通称: I-1グランプリ)】。11月10日(水)には、参加35チームが中間プレゼンテーションを行いました。

『若者向けカジュアルクルーズの提案』をテーマに取り組んでいる学生たち。10月下旬には、さんふらわあごーるど(神戸⇔大分)に乗船し、フィールドワークを行いました。開会式で伝えられた、株式会社フェリーさんふらわあからの要望に加え、実際の乗船体験を通して感じたことや気づいたことなどを踏まえ、各チームごとに企画を考案。1カ月という短い時間のなかで、現状分析や市場調査、コンセプト、ターゲット層などをまとめ、発表を行いました。

カジュアルクルーズ

発表後は、審査員として同席していた、株式会社フェリーさんふらわあの担当者と本学教員による講評が行われました。若者ならではの斬新なアイデアや視点が高く評価された一方、落とし込みの甘さや提案の中途半端さ、資料の見にくさなど、厳しい指摘がされた場面も。ただ、そうした厳しい言葉により、多くの気づきがあったのも事実。最終発表までに何をしないといけないのか、より良い提案をするためには何が必要なのか。学生たちにとって、今後の課題が明確になる良いアドバイスになったようでした。

市場調査

商学部

今回の中間プレゼンで評価してもらった点や指摘された点を改めて整理し、いただいた貴重なアドバイスをしっかり生かし、12月の最終プレゼンテーション会に臨みます。

学生たちの中間プレゼン終了後、商学部マーケティング学科・清水信年教授による『魅力的な商品企画プレゼンを目指して』というテーマのミニ講義を開講。最終発表に向かう学生たちにとって、より良い提案を作るうえで大事なポイントを学べたことと思います。

最終プレゼンテーション会(予選・決勝)は、12月25日(土)。本学キャンパスにて実施予定です。

I-1グランプリとは・・・

流通科学大学が2009年から行っている『課題解決プログラム』。
社会に新しい価値をもたらす変革(イノベーション)を起こす知恵を備えた人材育成を目的として、企業が直面している課題を学生らしい視点やマーケティング手法を活用して解決・提案する企画です(2017年度より、名称を新たに【I-1グランプリ】として実施)。

テーマ概要

メインテーマは「若者向けカジュアルクルーズの提案」。

メインテーマの下、以下の5つのサブテーマの中から各チームで取り組むテーマを決定してください。サブテーマに関しては1つだけではなく、複数を満たす発表もOKです。

  1. フェリー到着地での若者向け弾丸フェリーのモデルプラン作り(神戸・大阪・大分)
  2. さんふらわあ乗船記念になる新グッズ商品企画
  3. さんふらわあ船内での新サービスおよび船内イベント提案
    (例:星空教室、音楽イベント、ヨガ教室など)
  4. 阪神・九州間のモーダルシフトを促すための施策
  5. 2022年就航・日本初のLNG旅客フェリーのプロモーション企画
    ※ ターゲットとする若者=10代後半~20代
スケジュール

9月8日(水)~10日(金)フィールドワーク①
さんふらわあ体験乗船(神戸⇔大分航路)

10月6日(木)15:00~17:00 開会式
株式会社さんふらわあご担当者様より「テーマ解題説明」および会社紹介

10月22日(金)~24日(日)フィールドワーク②
さんふらわあ体験乗船(神戸⇔大分航路)

11月10日(水)15:00~ 中間プレゼンテーション会
終了後、本学マーケティング教員によるミニ講義を開催予定

12月25日(土) 最終プレゼンテーション会(前半:予選、後半:決勝)
最終プレゼンテーション会終了後、表彰式

株式会社フェリーさんふらわあの公式サイはこちら ⇒ https://www.ferry-sunflower.co.jp/

社会連携 新着記事

社会連携一覧を見る

資料請求

大学案内

ページトップ