清水ゼミが今年も参加。『Sカレ2023』で5テーマの商品企画をプレゼンテーション

清水ゼミが今年も参加。『Sカレ2023』で5テーマの商品企画をプレゼンテーション

公開日:2024年1月9日

Sカレ2023

12月9日(土)に行われた『Sカレ(Student Innovation College)2023』の冬カンに、商学部マーケティング学科・清水信年教授のゼミから5チームが参加しました。

『Sカレ』とは、企業から出されたテーマに基づき、実際に商品化を目指す大学ゼミ対抗のインターカレッジ。今年度は、32大学・38ゼミから、552名・169チームが参加し、商品化権を競いました。

プレゼンテーション

ゼミでの取り組みの一環として、毎年『Sカレ』に参加している清水ゼミ。今年度は、3年生のゼミ生たちが以下の5テーマで商品企画を考え、 “商品コンセプト”を競う「秋カン」を経て、この日の「冬カン」に臨みました。

  1. 体験価値のある段ボール商品
  2. 未来が描けるノートづくり
  3. 暮らしに役立つ便利商品
  4. Zが共感!ストーリービール
  5. 女子サッカー応援商品

Sカレ記念撮影

残念ながら、受賞には至らなかった清水ゼミ。しかし、こうした環境でプレゼンを行ったこと、また他大学の学生たちのプレゼンを聞けたことは、今後につながる貴重な経験に。また、『「地域創生型」栗の商品開発』をテーマとしたクライアント企業「株式会社みさと産地型商社」の代表取締役・安達雄樹氏は、本学の卒業生であり清水ゼミの1期生。今回の取り組みを通して、卒業生の活躍を知ることもでき、刺激にもなったようでした。

株式会社みさと産地型商社:https://misato-sanchi.com/

関連リンク

社会連携

社会連携

社会連携 新着記事

社会連携一覧を見る

資料請求

デジタルブック

ページトップ