薮野 祥太 ヤブノ ショウタ

薮野 祥太 ヤブノ ショウタ

最終更新日:2023年3月29日

公開日:2023年4月1日

所属(学部・学科等)

  • 商学部 マーケティング学科

資格

  • 専任講師

学位

  • 博士(商学)

最終学歴

  • 大阪市立大学大学院経営学研究科後期博士課程

担当科目

  • マーケティング論
  • 広告論
  • マーケティング・コミュニケーション論
  • デザイン論
  • 自己発見とキャリア開発
  • 流通概論
  • 教養特講(マーケティング学科へのいざない)

専門分野

  • マーケティング論
  • ブランド論
  • ベイズ統計

所属学会

  • 日本消費者行動研究学会
  • 日本商業学会
  • 日本マーケティング学会
  • 日本プロモーショナル・マーケティング学会

現在の研究テーマ

  • ブランドがマーケティング活動に及ぼす影響の推定
  • 化粧品に関するマーケティング

助成を受けた研究

助成の種類その他
研究テーマ化粧品ブランドにおけるプロモーションによる消費行動への影響の差異の検証―階層ベイズモデルを用いたブランド間の共通性と異質性―
助成者日本プロモーショナル・マーケティング学会
期間2021年7月~2022年3月
金額150,000円
助成の種類その他
研究テーマ顧客ベースのブランド・エクイティにおける階層ベイズモデルの適用
助成者大阪市立大学
期間2021年10月
金額300,000円
助成の種類その他
研究テーマ顧客ベースのブランド・エクイティに対する消費者ブランド知識の影響
助成者碩学舎
期間2021年12月
金額100,000円
助成の種類その他
研究テーマブランドがマーケティング活動を経由して消費者反応に与える影響と消費者ブランド知識の関係性分析
助成者大阪公立大学
期間2022年9月
金額350,000円

研究業績

項目論文
発行年月2020年11月
タイトルデータ視点からのCRM (顧客関係管理) の再考
単共著単著
発行所・
発表雑誌等
経営研究
ページpp.87~107
項目論文
発行年月2021年5月
タイトルマーケティング分野におけるベイズ統計の適用
単共著単著
発行所・
発表雑誌等
経営研究
ページpp.201~219
項目学会報告
発行年月2021年5月
タイトル顧客ベースのブランド・エクイティにおける実証分析レビューと階層ベイズモデルの適用検討
単共著単著
発行所・
発表雑誌等
日本消費者行動研究学会,第62回消費者行動研究コンファレンス
ページ
項目学会報告
発行年月2021年10月
タイトル階層ベイズモデルによる消費者の分布を考慮したブランド間比較に関する考察
単共著単著
発行所・
発表雑誌等
日本消費者行動研究学会,第21回JACS-樫尾俊雄 論文プロポーザル賞
ページ
項目ポスターセッション
発行年月2021年
タイトルMeasuring customer-based brand equity and general marketing effect in cosmetic brands
単共著単著
発行所・
発表雑誌等
Australian & NEW Zealand Marketing Academy,ANZMAC2021-Doctoral Colloquium Poster Session
ページ
項目学会報告
発行年月2022年3月
タイトル化粧品ブランドにおけるメディアが顧客反応に与える影響
-階層ベイズモデルを用いたカテゴリー特性とブランド特性の同時分析-
単共著単著
発行所・
発表雑誌等
日本プロモーショナル・マーケティング学会,2021年度研究助成論文発表会
ページ

資料請求

デジタルブック

ページトップ