探す
『教えて、先生』
流科大ではどんなことが学べるのか、身近な話題を取り上げて先生自ら紹介します。
以前、ファストフード店がコーヒーの無料キャンペーンを実施したことがあります。当時、コンビニエンスストアなどの成長で手軽に食べられるものを購入できる店舗が増え、ファストフード店にはライバルが出現していたのです。消費者には、「コーヒーなどの嗜好品は、一度気に入ると同じものを続けて購入する」という購買傾向があります。そこで、おいしいコーヒーを提供することで、固定客を増やそうと考えたのではないのでしょうか。お店の良さを知ってもらうきっかけとしてコーヒーを無料で提供するという思い切った戦略を実行した結果、他のメニューを同時に購入する顧客も増え、来店数・売り上げともに急伸しました。マーケティングでは4P(プロダクト:製品、プライス:価格、プレイス:流通、プロモーション:販売促進)が重要とされていますが、この事例はプライスとプロモーションを効果的に使って成功したと言えるでしょう。
後藤先生が紹介したのは
マーケティング学科
の学びの一部!
-
探す
- 『なりたい自分に出会う』
(なりたい自分発見プログラム) -
教えて、先生
教えて、先生
- 流通科学入門
- 『なりたい自分に出会う』
-
育てる
-
『夢の実現につながる4年間』
『夢の実現につながる4年間』
-
『夢の実現につながる4年間』
-
咲かせる
-
『一人ひとりに最後まで寄り添う』
『一人ひとりに最後まで寄り添う』
-
『一人ひとりに最後まで寄り添う』