後藤 こず恵

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『教えて、先生』

流科大ではどんなことが学べるのか、身近な話題を取り上げて先生自ら紹介します。

後藤こず恵先生

以前、ファストフード店がコーヒーの無料キャンペーンを実施したことがあります。当時、コンビニエンスストアなどの成長で手軽に食べられるものを購入できる店舗が増え、ファストフード店にはライバルが出現していたのです。消費者には、「コーヒーなどの嗜好品は、一度気に入ると同じものを続けて購入する」という購買傾向があります。そこで、おいしいコーヒーを提供することで、固定客を増やそうと考えたのではないのでしょうか。お店の良さを知ってもらうきっかけとしてコーヒーを無料で提供するという思い切った戦略を実行した結果、他のメニューを同時に購入する顧客も増え、来店数・売り上げともに急伸しました。マーケティングでは4P(プロダクト:製品、プライス:価格、プレイス:流通、プロモーション:販売促進)が重要とされていますが、この事例はプライスとプロモーションを効果的に使って成功したと言えるでしょう。

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