アイデアをカタチに。今年度の【学生チャレンジプロジェクト】が間もなくスタート!

アイデアをカタチに。今年度の【学生チャレンジプロジェクト】が間もなくスタート!

公開日:2022年10月12日

学生チャレンジプロジェクト

本学では、学生自らがキャンパス内の課題を考え、学生生活をより充実させるための改善策を検討する【学生チャレンジプロジェクト(通称:チャレプロ)】を、毎年実施しています。

学生チャレンジプロジェクト

9月28日(水)、19回目となる今年度のチャレプロ始動を前に参加募集説明会を実施。約30名の学生が参加し、概要やスケジュール、注意点などの説明を受けました。

学生たちは、5つのカテゴリーのなかからひとつを選び、自分たちでテーマを設定。それに基づき『大学をより良くするため』もしくは『学生生活をより充実させるため』の課題と改善策を考えていきます。

1次審査、2次審査を経て、12月に審査員に向けた最終プレゼンテーションを実施。そこで特に優秀と判断された場合、大学のバックアップのもと実現に向けて取り組んでいくことになります。

説明会に参加した学生のコメント

  • 流通科学大学に入って4年間でたくさん友人もできたので、卒業前に友人と一緒に参加して、何か大学に役に立つことをやりたい。留学生なので、国際交流に関する提案を考えています
  • 毎年、クラブで参加していて、今年は自分たちの番。まだ具体的には何も決まっていないけど、クラブの内容に関係する提案ができれば、と思っています

過去に実現した提案(最優秀賞受賞チーム)はこちら

RYUKAの学び・特色一覧 新着記事

RYUKAの学び・特色一覧を見る

資料請求

デジタルブック

資料請求

ページトップ