流通・マーケティング、物流・ロジスティック 最終更新日:2025年4月1日 公開日:2023年4月1日 流通・マーケティング分野 専門分野 現在の研究テーマ 氏名 資格 詳細 商店街研究コミュニティの社会学スポーツ社会学 那覇地域における市場社会の存立メカニズム 都市地域政策および商業政策における商店街の位置づけ 帝国日本におけるスポーツ実践(バレーボールを中心に) 新 雅史 講師 流通マーケティング 小売企業のオムニチャネル戦略 小売企業の国際化と経営成果の関係 梶田 真生 講師 マーケティング論マーケティングデータ分析ブランド論 ブランド戦略 CSRと教育 後藤 こず恵 准教授 マーケティングブランド論マーケティングリサーチ消費者行動論知能情報学 ブランドインフォマティクスによるアプローチから、ブランド価値の構造、源泉、顧客との絆形成、インサイトのメカニズムを明らかにすること 綿貫 真也 教授 マーケティング論 近年における情報通信技術の発達にともなう、インターネットを用いたマーケティング活動の動向について研究している。加えて、小売業における新たなイノベーションに関する動向についても研究している。 清水 信年 教授 商業まちづくり震災復興 東日本大震災の津波被災市街地における商業集積の復興プロセスに関する研究 コロナ禍における商店街及び小売商業者への影響に関する研究 長坂 泰之 教授 経済地理学流通論 出版物流通システムの空間構造規定要因に関する研究 消費者の購買行動規定要因に関する研究 地理学史・方法論研究 流通・マーケティング方法論研究 買い物弱者研究 秦 洋二 教授 マーケティング論消費者行動論 ブランド・コミュニティにおける消費者の心理や行動 ソーシャルメディア上でのクチコミ 羽藤 雅彦 教授 国際経営多国籍企業中国ビジネス 中国サービス企業における人材形成 潘 志仁 教授 マーケティングサービス・マーケティング 製造業のサービス化に関する研究 価値共創、共創価値、使用価値に関する研究 三浦 玉緒 講師 マーケティング論ブランド論ベイズ統計 ブランドがマーケティング活動に及ぼす影響の推定 化粧品に関するマーケティング 薮野 祥太 講師 流通システム論グローバル流通論 小売業におけるイノベーションとは何か。 革新的な新業態は、いかにして生まれるのか。 発生したイノベーションとしての新業態は、海外市場においても存立可能であるのか 新興国において現地小売企業は、先端的国際小売企業から何を、いかにして学ぶのか。 現地小売企業がイノベーションを生み出すことができるのはなぜか。 現地で競争優位を獲得して生まれ変わった新生現地小売企業は、その過程においていかなるイノベーションを実現したのか。 新生現地小売企業が獲得した競争優位は、いかなる意味において優位だと言えるのか。 小売業においてリバースイノベーション・サイクルは存在すると言えるか。 白貞壬 教授 流通・マーケティング 流通国際化 中小商業問題 業態開発 眼鏡流通システムの構造分析 向山 雅夫 教授 スポーツマネジメントスポーツマーケティングイベントマネジメント スポーツ消費者行動に関する研究 スポーツイベントが開催地域にもたらす効果 産学連携を通じた持続可能なスポーツツーリズムの地域資源開発 スポンサーシップを通じたインターナルマーケティングの可能性 スポンサーシップ・リンク・マーケティング 4.0 トレイルランニングにおける主催者のリスクマネジメントと参加者のリスク認知 山口 志郎 准教授 物流・ロジスティック分野 専門分野 現在の研究テーマ 氏名 資格 詳細 グローバルロジスティクス物流 サスティブナル ・ロジスティクスの実現のための課題と対策 李 志明 准教授